2020年2月3日発売「週刊少年ジャンプ2020年10号」に掲載されている『Dr.STONE』の最新話である第137話。
週刊少年ジャンプを読んでない方に向けて詳しく内容をお伝えしていきます!
今回も大事な内容になっていますのでお見逃しなく。楽しんでいってくださいね!
「無料で漫画『Dr.STONE』を読みたい!」
という方向けに、記事の後半で『Dr.STONE』の漫画を無料でみる方法を紹介しています。今すぐ知りたい方はクリック!
目次
前回のあらすじ
千空とイバラの石化装置争奪戦は正面からでは千空が不利でした。
誘導されるフリをしてイバラが誘い込んだ開けた場所はこの戦いの始まりの場所、
海哭りの崖でした。
苦し紛れに投げつけたと思われたビンによって復活した龍水のドローンは投げつけれた石化装置を絡め取ります。
https://www.suzuco.net/entry/drstone-netabare-136/
『Dr.STONE』最新話【第137話】のあらすじ・ネタバレ
[jin-img-kadomaru]

[/jin-img-kadomaru]
【全てを賭けた綱引き】
イバラが投げつけた発動状態の石化装置を七海龍水の操るドローンが絡め取ります。
当初の予定通りの綱引きになりましたが、
カーボンワイヤーの強度が勝って紐を引きちぎりました。
ですがイバラは腰に巻いた布を巻きつけて引き合いを続けます。
その綱引きに千空も参加しますが。
イバラ「イヒヒヒ2対1だろうと青二才にはまけないよおじちゃま これでも元戦士だからネ……!!」
【化かし合い】
石化装置を奪うための綱引き、
ですがすでに装置は作動して発動直前でした。
千空「今だ離せ!!!」
千空と龍水はタイミングを図って手を離します。
千空「欠片もズレねぇよ カウントだけはな━━━」
引き合っていた反動で装置は
イバラに方に向かいます。
ですがイバラはかぶっていた帽子(?)を投げつけて装置を弾き返します。
イバラ「慎重なおじちゃんが石化装置対策 万全に練習シてないとでも思ったの?? 欠片もズレないから!効果範囲の目測だけはね━━━」
千空たちの作戦は読まれていました。
イバラ「人生最期にイイコト教えたげる 自分が賢いと思ってる奴ほどカンタンにハメられるのよ 青二才が悪知恵比べでおじちゃんに勝てるわけないでしょ……??」
勝ち誇るイバラに龍水が突っ込んで来ていました。
光線の効果範囲を通り抜けた龍水は石化して砕けてしまいました…
その事態にイバラは驚きましたがすぐに冷静さを取り戻して装置を回収します。
イバラ「不可避だからネ コレ!! サヨナラ今度こそ 永い戦いのLAST MAN STANDINGはおじちゃんでした……!!!」
そう宣言して高々と掲げる装置にはある物が付いています。
イバラ(あのろ音が聴こえる奴 くっつけて……)
千空「あ゛ーイバラ テメーの言うとおりだ 自分が賢いと思ってる奴ほどハメられる」
千空は背負っていた電話のマイクにボイスコマンドを入力します。
千空「5m 1second」
イバラ「イ ヤ…イ゛ヤ゛ァアアア」
石化装置を手放す余裕もなくイバラ光線に包まれて石化しました…
戦いの決着がついたのです。
【最後に残った勝者】
海に出たの目的だった石化装置は手に入りました。
…ですが島にいる人間は石神千空唯一人です。
千空(一人だ また一人だ)
孤独に苛まれる千空、
ですが背負っていた電話から着信音が響きます。
ルリ「そちら大丈夫ですか? 千空さん━━」
本土の石神村から送信でした。
千空「いや 今度は 一人じゃねえ」
島での戦いは幕を閉じました。
『Dr.STONE』最新刊を無料で読もう!
[jin-img-kadomaru]

[/jin-img-kadomaru]
以上、『Dr.STONE』のネタバレと考察をお届けしましたが、どうせなら漫画を読みたくありませんか?
実際に『U-NEXTの無料体験サービスを利用すること』で『Dr.STONE』の最新刊を無料で読むことが出来ます。
U-NEXTでは31日間の無料体験サービスを提供していて、登録後すぐに600円分のポイントが貰えます。
600円分のポイントを使えば『Dr.STONE』を今すぐ無料で読むことができるというわけですね。
また、U-NEXTの無料体験はいつ解約しても解約金は無しなので、是非お試しアレ。
解約違約金ありません!
『Dr.STONE』最新話【第137話】の感想・考察
イバラとの知略戦は事前の準備と仲間との信頼での勝利となりました。
音声での入力は無線機でも可能ならもっと違う使い方も可能です。
ペルセウス号を建造して外洋に出ようとしたのは石化装置を奪うためです。
氷月の裏切りで致命傷を追ってしまった獅子王司の治療が目的なのですから、
復活液を増産してペルセウス号を動かせる程度の船員を確保できれば石神村に戻ることになります。
千空の施したコールドスリープではいつまで司を保存できるのかわからないのですから。
この宝島でのことでわからないことが1つあります。
島には現代人がおらず、
島民は石神村と同じくISSから降りてきた宇宙飛行士の末裔だと思われます。
そんな島になぜ石化装置があったのかというのが最大の謎です。
千空は装置を持ち込んだ何者かに島を占拠されたと思っていたから敵対者を〝石化王国〟と呼んでいたのですが。
島の頭首はルリの家系と同じく石神百夜の残した百物語を語り継ぐのが家系だったようです。
その島でイバラとモズが示し合わせて頭首を亡き者をして乗っ取ったのです。
…石化装置はこの島に存在していたのでしょうか、
それともイバラとモズが偶然手に入れたのでしょうか。
謎は深まります。