漫画

漫画村無しで『健康で文化的な最低限度の生活』を全巻無料で読む方法を紹介!

漫画村が閉鎖してどこで漫画をみれば良いかわからない。誰か教えてくれないかな〜

この記事ではそんな疑問にお答えします。

きりん
きりん

こんにちは。今回は漫画『健康で文化的な最低限度の生活』を全巻無料で読む方法を皆さんに紹介します。

今すぐに無料で『健康で文化的な最低限度の生活』を読みたい!

という方はこちらをクリックすると『健康で文化的な最低限度の生活』を無料でみる方法まで読み飛ばせます。

≫『健康で文化的な最低限度の生活』を無料でみる方法まで読み飛ばす

この記事でわかること
  • 『健康で文化的な最低限度の生活』のあらすじ・見どころ
  • 『健康で文化的な最低限度の生活』の漫画を全巻無料で読む方法

『健康で文化的な最低限度の生活』のあらすじと見どころ

『健康で文化的な最低限度の生活』出典『健康で文化的な最低限度の生活』

どーも!ケンカツ、面白いですよね。話がリアル

生活保護の話ということで、なんとなく敬遠していたんですが、立ち読みしてみると思わず引き込まれてしまいました。

『健康で文化的な最低限度の生活』は2014年から連載されているんですが、既刊6巻で50万部突破し、2018年に吉岡里帆さんが主演でドラマ化されるなど話題になっている漫画です。

(余談ですが私は吉岡里帆さんのファンなのでとても嬉しいです。完全にドラマから入った人間です。)

そんな面白いのか・・・肝心の内容はどんな感じなの?

ということで、あらすじと見どころを簡単に紹介したいと思います。

『健康で文化的な最低限度の生活』のあらすじ

理不尽な思いをするえみる。出典『健康で文化的な最低限度の生活』理不尽な思いをするえみる。出典『健康で文化的な最低限度の生活』

東京都東区役所に就職した義経えみるは、福祉事務所生活課に配属される。生活課とは生活保護受給者の面倒を見るというややハードな職場である。社会福祉制度に全く知識をもたないえみるは配属先に不安を覚えるが、配属早々、先輩ケースワーカーの半田から110世帯の担当を任されてしまう。半田に助けられながら、必死に仕事を覚えていくえみるだったが、生活保護を受けていた男性の自殺、母親から虐待を受けていることをうかがわせる子どもとの会話、精神的に追い詰められた女性からの罵詈雑言など衝撃的な体験を経験していく。

この漫画を一言で言い表すと、『生活保護受給者の実態を描いた漫画』です。

漫画なのでフィクションではあるんですが、その中身は非常に実態に近くて、ドキュメンタリーとも言えます。

そのリアルさはこの作品が自治体職員の研修に使われるほどです。

この漫画の主人公である「義経えみる」の仕事は、生活保護受給者の面倒を見るという業務。

配属されていきなり110もの世帯の担当になるわけですが、これがまた多種多様な生活保護受給者がいます。一癖も二癖もある。

詳しく話してしまうとネタバレになってしまいますが、とりあえず言えることは面白いです。

その面白さをもっと伝えるべく、見どころを少し紹介しますね。

【ケンカツ】見どころその1『徹底的な取材をもとにしたリアルな生活保護受給者』

受給者たちは一目じゃ生活保護を受けるに至った経緯はわからない。出典『健康で文化的な最低限度の生活』受給者たちは一目じゃ生活保護を受けるに至った経緯はわからない。出典『健康で文化的な最低限度の生活』

『健康で文化的な最低限度の生活』の1つ目の見どころは、『徹底的な取材をもとにしたリアルな生活保護受給者』です。

ケンカツでは様々な生活保護受給者たちが描かれているわけですが、その登場人物は老若男女を問いません。

ある受給者の男性は保護事務所に来るたびに激しくせき込みますが、健康診断では特に体に悪いところはないのです。

えみるが男性の話をよくよく聞いてみると、咳の原因は1日1食しか食べていないことだと分かります。

ここで疑問なのが「受給したお金を何に使っているのか?」ですよね。

「酒やギャンブルに使っているのではないか」とえみるが男性の話を聞いてみたところ、ある過去から多額の借金があったことが発覚します。

さらにその借金は過払い請求。債務整理により男性は生活保護から自立することになるんですね。

 

一時期、生活保護の不正受給が話題になりました。

しかしこの話からわかるのは、『受給者の中には社会の仕組みを知らないことにより騙されるようにしてお金を奪われる人がいる』ということです。

『健康で文化的な最低限度の生活』は作者さんの徹底的な取材により『受給者がなぜ生活保護を受けるにいたってしまったのか』がよくわかる漫画です。

見どころその2『生活保護に対して人として真剣に向き合うえみる』

真剣に向き合い、感謝されるえみる。出典『健康で文化的な最低限度の生活』真剣に向き合い、感謝されるえみる。出典『健康で文化的な最低限度の生活』

『健康で文化的な最低限度の生活』の2つ目の見どころは、『生活保護に対して人として真剣に向き合うえみる』です。

ある受給者の家庭では長男が母親に内緒でアルバイトをしてました。本来なら申告が必要です。

しかしその収入が申告されていなかった為に、不正受給とみなされて受給額を返還しなければならないはめに。

ところがこの家庭では、不正受給の仕組みについてよく知らなかったらしく、悪意を持ってやっていたわけではないのをえみるは知ることになります。

勇気を出して規則を伝えるえみる。出典『健康で文化的な最低限度の生活』勇気を出して規則を伝えるえみる。出典『健康で文化的な最低限度の生活』

 

突然多額の返還をしなければならなくなった家族は自暴自棄になり、えみるはそんな家族に寄り添おうと受給者の事情と役所としての対応の間で奮闘していくのです。


『健康で文化的な最低限度の生活』は難しい人間関係などが深いところまで描かれている
です。

読み進めていくうちに、どんどんのめりこんでいき、考えさせられるシーンが多いのも特徴です。

『健康で文化的な最低限度の生活』の漫画全巻を無料で読む方法とはズバリ『◯◯』。

本題です。

【健康で文化的な最低限度の生活 無料 漫画】とかで実際に検索してみると、それっぽいサイトは見つかります。 でも、実際にアクセスしてみると、【1巻のみ試し読み】とか、リンク切れになっているものが多くまともに無料で読めるものはありません

じゃあ、無料で見るには?

方法はあります。
合法かつ無料で『健康で文化的な最低限度の生活』全巻を読む方法。

それは、【FODプレミアムサービスを利用すること】です。

>>【FODプレミアム】の無料体験

※無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!

FODプレミアムサービスなら『健康で文化的な最低限度の生活』全巻を無料で読める!

FODプレミアムは動画配信サービスで知られていますが、実は動画配信だけでなく、漫画や書籍なども読めるんです。

『健康で文化的な最低限度の生活』も全巻揃ってます。

『健康で文化的な最低限度の生活』を無料で読もうと思って検索してみても、試し読みサイトしか出てきません。

是非この機会にFODプレミアムを活用してみてはいかがでしょうか?

『健康で文化的な最低限度の生活』を【合法】、【無料】で読もう!!

『健康で文化的な最低限度の生活』を無料で読めるFODプレミアムですが、今なら1ヶ月間の無料体験キャンペーンをやっています
この無料体験中でも三巻分のポイントがタダでもらえるので、これを活用すれば全巻無料で読めます。

漫画村が閉鎖されてからというもの、法律的にも海賊版サイトを利用することは不安でしたから、こうした正規サービスで合法的に無料で読むことが出来るのは目から鱗ですよね。
ぜひ、この機会にご活用してみてはいかがでしょうか?

【FODプレミアム】の無料体験はこちら

※無料期間中に最大1300ポイント分の漫画を無料で読むことができます!

 

今人気のマンガはこちら!
人気の記事

 

ABOUT ME
Avatar
きりん
『好きなだけ漫画を語る。』そう思い立ち『きり漫』を立ち上げました。内容は大好きな漫画やアニメ・海外ドラマのこと。プログラミングもします。 私の発信する情報が皆さんのためになる事を願って記事を書いています。