感想考察ネタバレ

【ヴィンランド・サガ】最新話「第164話」ネタバレと感想【シグルドの反抗】

ヴィンランド・サガ

2019年8月24日発売「月刊アフタヌーン2019年10号」に掲載されている『ヴィンランド・サガ』の最新話である第164話【シグルドの反抗】

月刊アフタヌーンを読んでない方に向けて詳しく内容をお伝えしていきます!

今回も大事な内容になっていますのでお見逃しなく。楽しんでいってくださいね!

 

【前回のあらすじ】

父ハーフダンの後を継ぐことを拒んだシグルドは軟禁されてしまいますが、第二夫人であるハトルゲルドに助けられます。

シグルドはハトルゲルドから、「君だけを一生大切にします」と言うように迫られ、一緒に島から逃げようとします。

しかし船着き場では、先回りしていたハーフダンが待ち構えているのでした。

https://www.suzuco.net/entry/vinlandsaga-netabare-163/

 

「無料で漫画『ヴィンランド・サガ』を読みたい!」

という方向けに、記事の後半で『ヴィンランド・サガ』の漫画を無料でみる方法を紹介しています。今すぐ知りたい方はクリック!

≫『ヴィンランド・サガ』を無料でみる方法まで読み飛ばす 

『ヴィンランド・サガ』最新話【第164話】のあらすじ・ネタバレ

幸村誠/講談社『ヴィンランド・サガ』幸村誠/講談社『ヴィンランド・サガ』

【ハーフダンの想い】

ハーフダンは武器である鎖を取り出し、シグルドに見せつけます。

シグルドはハトルゲルドに下がるよう指示し、自分も鎖を構えます。

「おいバカ息子。バカにもわかるよう教えてやる」

ハーフダンは自分の支配領域を説明します。

家人、奉公人、奴隷、すべてで87人の人間が暮らしており、近隣の9人の農場をも支配下に置くハーフダン。

「オレがまとめあげた。なぜそうしたかわかるか。この島が貧しいからだ」

石ころばかり、麦もろくに育たず、牧草地も限られているこの島に発展性はなく、ヴァイキング行為で豊かさを得るために人と金を束ねた、とハーフダンは言います。

過去3度にわたって遠征も行われましたが、大きな成果にはつながっておらず、人も金もまだまだ足りないと言うハーフダン。

「…もちろんわかっております。父上のお志を継ぐべく、鍛錬してまいりました」

シグルドの返事を聞いたハーフダンは、「そうだろう息子よ」、と前置きし、あらためて、自分の後を継ぐようシグルドに言います。

「シグルド、アイスランドの王になれ」

 

【シグルドの返答!親子バトル開始!】

「…申し訳…ありません…」

前回同様、やはりハーフダンの後は告げない、と断るシグルド。

ハーフダンは「…そうか」とつぶやくと、いきなり鎖を投げ伸ばしてシグルドの顔面を狙います。

「!」

とっさに首を動かして鎖を避けるシグルドでしたが、ハーフダンの攻撃は止まりません。

空中で伸び切った鎖をしならせ、今度はシグルドの首に巻き付けようとしてきます。

体勢を低くして避けるシグルド。

「育て方を間違えたぜ、バカ息子!」

シグルドも鎖を振りかざし、互いに激しく鎖をぶつけ合います。

「父上の夢は叶いません!大陸で戦ってはっきりわかった!」

大陸の軍団の強さを肌で感じたシグルドは、ハーフダンの語る理想が夢物語であり、国中の男を集めたところでバルト海の海賊にすらかなわない、と指摘します。

「子供の半分が育たずに死ぬ、それを見過ごせというのか!」

二人はお互いに鎖を打ち付けあいながら、同時に激しい舌戦いを繰り広げます。

 

【親子ゲンカ決着!】

子供が死ぬのはどこも同じ、戦で解決しようとするのは貧しさを他へ押し付けることであり、そんなやり方ではいつか倍返しを食らう…シグルドは立派に自分の意見を父ハーフダンにぶつけていきます。

離れて様子を見ていたハトルゲルドの側に、ハーフダンの妻が声をかけてきます。

「いいのよやらせれば。あの子は今まで父親に逆らうことがなかったんだから」

ハーフダンの妻は、ハーフダンがとても嬉しそうな顔をしていると言いますが…ハトルゲルドには鬼の形相にしか見せません。

「この成長を喜ばない親がいますかね」

ハーフダンの妻は、すでにシグルドやハトルゲルドが出ていくことを認めているようで、孫が出来たら顔を見せにおいで、と言い出します。

その時はきっと、ハーフダンの面白い顔が見れるから、と。

戦いの行方はというと、一瞬のスキをついたシグルドがハーフダンの鎖をつかみ、グンッと引き寄せて倒します。

倒れたハーフダンの鎖を使う腕を踏みつけたことで、シグルドが勝利をおさめます。

「父上…この国は…百年以上、戦をしていません。それに勝る豊かさなどあるでしょうか」

「……もういい、行っちまえ。テメェの好きなようにしろ」

「…お世話に…なりました」

シグルドは仲間たちに行くぞ、と声をかけ、そのまま船を出す準備をします。

「強くなったわね、あの子も」

妻に声をかけられたハーフダンは、思わず頬をほころばせます。

「当たり前だ。オレの息子だぞ」

『ヴィンランド・サガ』最新話【第164話】の感想・考察

シグルドとハーフダンの親子対決は早くも決着がつきましたね!

鎖を使ったバトルでも、そして言葉と信念の上でも、シグルドが父ハーフダンに勝利した、と言えるのではないでしょうか。

これまで一度も反抗したことがなかったというシグルドは今回のことで親から自立できたのでしょうが、同時にハーフダンもまた、最後の笑顔を見るに、いい形で息子ばなれができたのでしょうね。

といってもこれが永遠の別れになるわけではなく、孫が生まれればきっと顔を見せに戻るでしょうし、結果的には前よりも良い親子関係が築けてほっとしました。

シグルドの旅の行き先はわかりませんが、ひょっとしたらトルフィン達とどこかで会って旅のメンバーに加わる…なんてこともあるかもしれませんね。

 

とても気になります。

 

次回の月刊アフタヌーン11号は9/25の発売です!

『ヴィンランド・サガ』最新刊を無料で読もう!

幸村誠/講談社『ヴィンランド・サガ』幸村誠/講談社『ヴィンランド・サガ』

以上、『ヴィンランド・サガ』のネタバレと考察をお届けしましたが、どうせなら漫画を読みたくありませんか?

実際に『U-NEXTの無料体験サービスを利用すること』で『ヴィンランド・サガ』の最新刊を無料で読むことが出来ます。

 

U-NEXTでは31日間の無料体験サービスを提供していて、登録後すぐに600円分のポイントが貰えます

600円分のポイントを使えば『ヴィンランド・サガ』を今すぐ無料で読むことができるというわけですね。

 

また、U-NEXTの無料体験はいつ解約しても解約金は無しなので、是非お試しアレ。

 

ヴィンランド・サガのネタバレ記事をもっと見る>>>

月刊アフタヌーンのネタバレ記事をもっと見る>>>

 

ABOUT ME
アバター
きりん
『好きなだけ漫画を語る。』そう思い立ち『きり漫』を立ち上げました。内容は大好きな漫画やアニメ・海外ドラマのこと。プログラミングもします。 私の発信する情報が皆さんのためになる事を願って記事を書いています。
漫画村の代わりに無料で漫画が読める?

 

漫画アプリを使っていて「マイナー作品しかないし、少しずつしか読めない」と不満を感じたことはありませんか?

待つことなく無料で人気の漫画や話題の人気作を無料で読むことができるサイトをご紹介しています。損はさせません。是非ご一読ください。

【無料で漫画が読めるサイト一覧】

 

 

 

漫画を無料で読むおすすめのサイトランキング

U-NEXT

U-NEXTはサービスを31日間無料で好きなだけ使うことが出来ます。

更に登録時に600Pが付与されるので、好きな漫画を読むこともできます。

大体の漫画であれば完全に無料で1冊読むことができますね。

総合評価
無料期間/特典ポイント31日間 / 600P
月額料金1,990円
サービス内容映画・ドラマ・アニメ・電子書籍

公式ページ解約方法

music.jp

music.jpはサービスを30日間無料で好きなだけ使うことが出来ます。

更に登録時に電子書籍用の600ポイントと動画用の1000ポイントが貰えます。

大体の漫画であれば完全に無料で1冊読むことができますね。

総合評価
無料期間/特典ポイント31日間 / 電子書籍用の600ポイント・動画用の1000ポイント
月額料金月額540/1,080/1,922円
サービス内容動画・音楽・電子書籍

公式ページ解約方法

FOD

FODはサービスを1ヶ月間無料で好きなだけ使うことが出来ます。

更に無料期間中に1300Pが貰えます。

大体の漫画であれば完全に無料で2~3冊読むことができますね。

総合評価
無料期間/特典ポイント1ヶ月間 / 1300P
月額料金888円
サービス内容アニメ・ドラマ・電子書籍

公式ページ