感想考察ネタバレ

【ヴィンランド・サガ】最新話「第168話」ネタバレと感想【西方航路②】

ヴィンランド・サガ

2019年12月25日発売「月刊アフタヌーン2020年2号」に掲載されている『ヴィンランド・サガ』の最新話である第168話

月刊アフタヌーンを読んでない方に向けて詳しく内容をお伝えしていきます!

今回も大事な内容になっていますのでお見逃しなく。楽しんでいってくださいね!

 

 

「無料で漫画『ヴィンランド・サガ』を読みたい!」

という方向けに、記事の後半で『ヴィンランド・サガ』の漫画を無料でみる方法を紹介しています。今すぐ知りたい方はクリック!

≫『ヴィンランド・サガ』を無料でみる方法まで読み飛ばす 

前回のあらすじ

ヴィンランドへの旅も目前に迫っているトルフィンだったが、毎夜見る悪夢は変わらなかった。

トルフィンはレイフらとヴィンランドまでの航路を確認し、先遣隊としてギョロに様子を見てもらえないか依頼する。

しかしギョロはヴィンランドへ行くつもりがない、という本心をはじめて打ち明け、さらに高齢のレイフにも引退してほしい、と言い始める。

トルフィン達も一応ギョロの離脱を認めてくれたが…

ギョロはなんだか自分が悪いような気になって、一人ふてくされるのだった。

ヴィンランド・サガ
【ヴィンランド・サガ】最新話「第167話」ネタバレと感想【西方航路①】2019年11月25日発売「月刊アフタヌーン2019年13号」に掲載されている『ヴィンランド・サガ』の最新話である第167話。 月...

『ヴィンランド・サガ』最新話【第168話】のあらすじ・ネタバレ

幸村誠/講談社『ヴィンランド・サガ』幸村誠/講談社『ヴィンランド・サガ』

 

【ヴァイキングの民会】

トルフィンは「シンク」と呼ばれる、ヴァイキングの集会に出向いていました。

「ご紹介にあずかりました、トールズの子、トルフィンです。お集りの皆さんの大事な話があります」

トルフィンは「ぶしつけな質問を許してください」と前置きし、シンクに集まった面々に、いくつかの質問をしていきます。

「この中に、どうしても貧しくて、暮らしに不安を抱えている方はいますか?」

一同は笑い出し、「そんなのみんなだぞ」、とヤジがとびます。

「では、この中に奴隷身分、あるいは迫害で苦しんでいる方はいますか?」

今度は笑い出すものはいませんでしたが、ピク、と反応を示す女性?が一人いました。

「争いや復讐の中にいて、暴力の応酬につかれている…そんな方はいますか?」

シンクに集まっていた大多数は、トルフィンが何を言いたいかよくわからないようで、きょとんとした顔を浮かべたり、ざわついたりします。

「ここではないどこかへ逃げたい。切実にそう願う人はいますか?私達は、そういう人を求めているのです」

ここでトルフィンは、自分たちが西の彼方、ヴィンランドを目指していることを明かします。

自分たちは今、そこを切り開き、国を作る準備をしているのだ、と。

「豊かで、戦争も奴隷もない国を目指しています。来年の春、流氷が消えたら出発します。参加したい人は、クジラの入り江にある私の仮住まいを訪ねてください」

以上です、とトルフィンはその場を去ろうとしますが…。

 

【ヴィンランド行きの条件。】

「大事なことを言い忘れていた」と頭をかきながら、トルフィンがすぐ戻ってきて、続きを話します。

トルフィンはエイナルたちと、「武器」について事前に話し合っていました。

斧は薪を作るために必要。

小刀もなければ暮らせない。

槍もクマ退治の時になければお手上げ。

そもそもヴィンランドに熊がいるのか?という話になりますが、いると思った方がいいだろう、とレイフが助言します。

少し離れて聞いていたヒルドも、自分の狩りの道具である弩を手放すつもりはありません。

「つまり、純粋に人殺しのために作られた道具は…」

話し合いを得て出した結論を、トルフィンがシンクの場で伝えます。

「剣です。ヴィンランドには必要ない。開拓団に参加する方は剣を処分してきてください」

今度こそ話は終わって、トルフィンは仲間たちの元へ戻ります。

「どーかな、あの言い方。参加者来るかな?あれじゃ開拓に参加るのは負け犬と同じだよね?」

グズリーズが苦言を呈しますが、「趣旨を正しく理解してもらう方が大事だ」とエイナル。

トルフィンも、「ここで人が集まらないなら、どこかへ逃げたいと願う人が、この島にあまりいないってことだろう?それは喜ばしいことだ」と言います。

 

【新キャラが登場。農場で働く兄弟】

ハーフダンの農場を手伝っている、顔に刺青を入れたいかつい男が登場します。

「剣を捨てろだ?ふざんけじゃねー。ならその話はなしだ」

男の弟が、トルフィンから聞いてきた話を伝えたところ、男は憤ります。

「剣は男の魂だ。俺がウルフバートを手放すなんざありねえ。いつかハーフダンをぶった斬ってやる」

男は背中から剣をズラッと抜きます。

「兄ちゃん、そんなことしたって、ハーフダンに取られた土地は戻らないよ。開拓団に加われば、俺たちもヴィンランドに農場を持てるかもしれないよ」

弟がそう言いますが、兄は「剣は手放さねえ!」と叫んで、羊を集める仕事へ戻っていきます。

 

【さらに新キャラ登場】

実家で夕食を採っているトルフィン達。

イッカクの角を売るための旅について、トルフィンとエイナルが話し、ユルヴァ達が楽しそうに聞き入っています。

そんな中、扉を叩く音が聞こえて、トルフィンの母が外へ様子を見に行きます。

すると、家の端っこの影から、女の子?が顔を少しだけだしてこちらをうかがっています。

「あの、私、トルフィンという人を探していて…」

話を聞いたトルフィンも外へ出てきます。

「私がトルフィンです。開拓団への参加希望ですか?」

トルフィンが出てきたところで、女の子は「驚かないでくださいね?」と前置きして、ようやく建物の影から出てきます。

「ハルヴァルといいます…」

全身をあらわにしたハルヴァルは、目から上だけを見ると女の子のようにも見えますが…そこから下は髭を生やしたおっさんヅラで、しかもとんでもない巨体の持ち主でした。

「似てる…あいつに…」

トルフィンもトルフィンの母も、ハルヴァルを見て、ある人物を思い出すのでした。

『ヴィンランド・サガ』最新刊を無料で読もう!

幸村誠/講談社『ヴィンランド・サガ』幸村誠/講談社『ヴィンランド・サガ』

以上、『ヴィンランド・サガ』のネタバレと考察をお届けしましたが、どうせなら漫画を読みたくありませんか?

実際に『U-NEXTの無料体験サービスを利用すること』で『ヴィンランド・サガ』の最新刊を無料で読むことが出来ます。

 

U-NEXTでは31日間の無料体験サービスを提供していて、登録後すぐに600円分のポイントが貰えます

600円分のポイントを使えば『ヴィンランド・サガ』を今すぐ無料で読むことができるというわけですね。

 

また、U-NEXTの無料体験はいつ解約しても解約金は無しなので、是非お試しアレ。

『ヴィンランド・サガ』最新話【第168話】の感想・考察

ハルヴァルはトルケルそっくりですね…。

ひょっとして血のつながりがあったりするんでしょうか?

性格は全然似ていなさそうですが…。

トルフィンが「奴隷、もしくは迫害されている人は…」と言ったときに反応していたので、巨体に見合わない少女のような性格を持ってしまったため、そのギャップでいじめを受けてきた…そんな過去を持っているのかな、と想像しました。

ハルヴァル、それに今回意味ありげに登場した兄弟ふたりも、ヴィンランド行きの開拓団に加わるのでしょうか?

ギョロが本当に離脱するのか、新キャラが開拓団に加わるのか、最終メンバーがどんなメンツになるのか楽しみですね。

ヴィンランド・サガのネタバレ記事をもっと見る>>>

月刊アフタヌーンのネタバレ記事をもっと見る>>>

 

ABOUT ME
アバター
きりん
『好きなだけ漫画を語る。』そう思い立ち『きり漫』を立ち上げました。内容は大好きな漫画やアニメ・海外ドラマのこと。プログラミングもします。 私の発信する情報が皆さんのためになる事を願って記事を書いています。
漫画村の代わりに無料で漫画が読める?

 

漫画アプリを使っていて「マイナー作品しかないし、少しずつしか読めない」と不満を感じたことはありませんか?

待つことなく無料で人気の漫画や話題の人気作を無料で読むことができるサイトをご紹介しています。損はさせません。是非ご一読ください。

【無料で漫画が読めるサイト一覧】

 

 

 

漫画を無料で読むおすすめのサイトランキング

U-NEXT

U-NEXTはサービスを31日間無料で好きなだけ使うことが出来ます。

更に登録時に600Pが付与されるので、好きな漫画を読むこともできます。

大体の漫画であれば完全に無料で1冊読むことができますね。

総合評価
無料期間/特典ポイント31日間 / 600P
月額料金1,990円
サービス内容映画・ドラマ・アニメ・電子書籍

公式ページ解約方法

music.jp

music.jpはサービスを30日間無料で好きなだけ使うことが出来ます。

更に登録時に電子書籍用の600ポイントと動画用の1000ポイントが貰えます。

大体の漫画であれば完全に無料で1冊読むことができますね。

総合評価
無料期間/特典ポイント31日間 / 電子書籍用の600ポイント・動画用の1000ポイント
月額料金月額540/1,080/1,922円
サービス内容動画・音楽・電子書籍

公式ページ解約方法

FOD

FODはサービスを1ヶ月間無料で好きなだけ使うことが出来ます。

更に無料期間中に1300Pが貰えます。

大体の漫画であれば完全に無料で2~3冊読むことができますね。

総合評価
無料期間/特典ポイント1ヶ月間 / 1300P
月額料金888円
サービス内容アニメ・ドラマ・電子書籍

公式ページ