漫画

約束のネバーランドの鬼の強さランキングまとめ!ソンジュとかレウウィス大公【考察】

約ネバ好きな人
約ネバ好きな人
ついに鬼とエマたちの戦いが始まって何体か倒したりしてるけど、実際のところ鬼って誰が一番強いんだろう・・・

ということで、今回は作中に出て来たたくさんの鬼たちを強さでランク付けしてみました。

さっさとランキングが見たいよ!という方はこちらをどうぞ↓

>>ランキングまで読み飛ばす

そもそも鬼って何?

こんにちは。漫画大好ききりん(@kikiki_kirin) です。

鬼について軽くおさらいしておきましょう。

鬼というのはエマたち人間を大好物とする天敵で、体は大きく凶暴な種族です。唯一の弱点として、顔の中心にある目を攻撃すると死にます。

そもそも『鬼』というのはエマたちが通称として呼んでいる名前で、正式名称はまだ作中で登場していません。そこに秘密があるかもしれませんね。

昔は世界中で『鬼』と人間たちの争いが絶えませんでしたが、『鬼』と人間のトップ同士が無益な争いを避けるために出した解決策が「農場」という食用人間工場だったんですね。

農場は『鬼』によって運営されていて、エマたちは農場を孤児院だと思い込んで育つわけですね。

そんなの、エマたちは溜まったもんじゃありませんよね・・・。

良い鬼もいる?

基本的に『鬼』は人間たちが大好物なので見つけ次第襲いかかってきます。

でも、脱出したエマたちが『鬼』に捕まりそうになった時に助けてくれたのも『鬼』のソンジュとムジカなんです。
全ての『鬼』が人間に襲いかかってくるわけでは無いみたいですね。

ソンジュたちは食料を与えてくれた上に鬼から逃げる術を教えてくれました。

なんで鬼であるソンジュが助けてくれたのか?と思っていると、彼がそれを明かしてくれました。

ソンジュ
ソンジュ
農園を運営管理している鬼たちのことなど知ったことではない。ただ久しぶりに会った人間に興味があっただけ。

ということでした。

ソンジュ・・・なんていいやつなんだ・・・と思わされたところで衝撃の事実です。

ソンジュは宗教上、農場で育った人間は食べられず、天然物の人間しか食べられません。また人間を狩ることが出来る世の中にしたいからエマたちが脱出するのを助けただけだったんです。

う〜ん、ショッキング。ソンジュに惚れかけた気持ちを返して欲しいですね。

ということで、お待たせしました。本題に入りましょう。

鬼の強さランキング

今回ランク付けした鬼のリストはこんな感じです。

追っ手の鬼追っ手の鬼
ルーチェルーチェ
ノウスノウス
ノウマノウマ
 

パイヨン卿パイヨン卿
 

レウウィス大公レウウィス大公
ソンジュソンジュ
鬼のトップ鬼のトップ
ムジカムジカ

 

知能と身体能力をそれぞれ0〜10で評価することによってランク付けを行っています。

また知性のない鬼は言わずもがな最弱だと思いますので、知性がある鬼に絞っています。

第9位:追っての鬼

追っ手の鬼追っ手の鬼

知能:3
身体能力:3

農場から脱走したエマ達を追ってきた鬼です。名前は不明。
大木を真っ二つにしていたのでかなりの力はあったと思いますがソンジュにさくっとやられたので最弱認定です。モブキャラですね。

余談ですが、死ぬ間際にソンジュを知っているようなそぶりをしていたので、ソンジュはそれなりに有名な存在なのかもしれません。

きりん
きりん
ソンジュの実力を示すための噛ませ犬にしか思えません。笑

第8位:ルーチェ

ルーチェルーチェ

知能:4
身体能力:3

上級貴族の鬼でゴールディポンド秘密の狩場の客です。

性格は子供っぽく、体格も鬼にしては小さめ。とにかく狩りが好きです。常に部下の鬼がいて狩りはほとんど部下がしています。

部下の鬼たちはそれなりに強いんですが・・・本人は弱いです。

ジリアンに弱点を撃ち抜かれあっさり倒されました。

きりん
きりん
子供っぽくて力もないのに部下が居たという点が不思議です。

第7位:ムジカ

ムジカムジカ

知能:7
身体能力:3

ムジカはソンジュと共に旅をしている少女の鬼です。

彼女は鬼の中でも女性という珍しい立ち位置なんですが、体格も小さく戦闘が得意なようには見えないのでこのくらいかなと。

ただ、旅をしているのでそんなに弱いわけでは無さそうですが・・かなり未知数な存在です。
スカート?の中に意外な武器を隠し持っているとか?

きりん
きりん
エマたちに渡したお守りはどういう意味があるのかも見どころですね!

第6位:ノウマ

ノウマノウマ

知能:5
身体能力:5

上級貴族の鬼でゴールディ・ポンド秘密の狩場の客。

全身真っ黒。

ノウスとそっくりなので双子かもしれません。14歳~15歳の活気のある子どもを狩るのが好きなようですね。

銃弾をよけるシーンが見られるので身体能力はそれなりには高いと考えられます。
仮面は硬い素材で、普通の銃弾では壊せませんでした。破壊力のある特殊弾で仮面を割っています。

ソーニャとサンディの不意打ち連携プレーで撃破。敗因は頭脳プレーなので、知能はそこまで高いわけでは無さそうです。

先に倒されたので、ノウスより低い順位にしました。

きりん
きりん
もじもじくんにしか見えなくて草でした。

第5位:ノウス

ノウスノウス

知能:5
身体能力:6

ノウマとほとんど一緒なので説明を省きます。ノウマよりも少し遅れてお亡くなりになりました。

きりん
きりん

第4位:バイヨン卿

パイヨン卿パイヨン卿

知能:8
身体能力:7

ゴールディポンド秘密の狩場のオーナーです。

人間側の重要人物であるピーター・ラートリーと直接的な関係も見られ、かなりの地位であると考えられます。
ここまでの地位を築いた頭脳と、ルーチェを倒したジリアンとナイジェルの元にやってきて彼らの反乱を褒める余裕を見せるほど戦闘能力は高いようです。

体格もかなり大きいので、4位にランクインしました。

きりん
きりん
仮面つけてるのにキセル吸えてるあたりも只者じゃないですね・・・

第3位:ソンジュ

ソンジュソンジュ

知能:7
身体能力:9

ムジカとともに世界を旅する鬼です。ピンチに陥ったレイを救った鬼ですね。

体格は大人ほど大きく、馬に乗ってやりを振り回すというかなり人間に近い動きをします。

宗教上の理由で人間は食べず森の動物たちなどを食べているようですね。

自身の本当の目的を隠しながらもエマたちを自身の利益になるように導くところを見てもかなりの知性を持っています。

戦闘能力もエマたちを追ってきた鬼の群れ10数匹を余裕で一匹残らず殲滅するほどなので、かなーり高いです。

きりん
きりん
味方か敵か、どちらになるかが今後も見離せない鬼です。

第2位:レウウィス大公

レウウィス大公レウウィス大公

知能:9
身体能力:10

黒いハットとマントに身を包む中ボス感満載の鬼です。
「狩りは互いに命を懸けるから面白い」と性格も好戦的かつ挑戦的。

かつてルーカスとおじさんとの戦いの中であらゆる罠を看破したので知能もかなり高いです。
身体能力も言わずもがなで、狩の中では単独行動にもかかわらず遊ぶ余裕を見せました。

エマに対して強い興味を抱いていて、本気のエマと戦いたがっています。。

ゴールディポンドにいる知性鬼の中では一番強そうなので、2位。

きりん
きりん
肩に乗っている猿もなんか強そう・・・。

第1位:鬼のトップ

鬼のトップ鬼のトップ

知能:10
身体能力:???

まだ正式名称が出ておらず、謎に包まれた鬼です。ただ、他の知性鬼からも崇拝に近い扱いを受けていて、鬼の中でも最も高い地位にあると考えられます。

もう全てが未知数なんですが、かなり重要なキャラクターだと思われ、ラスボス的な存在である感がするので1位にしました。

きりん
きりん
老衰で身体能力はあまりない説もあります。謎の鬼ですね。 

まとめ

というわけで、やはりソンジュとレウウィス大公は戦闘能力も高く、ストーリー的にも重要なキャラクターだと考えられます。

将来的には、レウウィス大公に対してエマたちとソンジュが共闘して立ち向かう展開もあるかもしれません。共闘する中でソンジュが改心して人間と鬼の架け橋になる・・・的な。

そうなったら胸が熱いですね・・・!

 

人気の記事

 

ABOUT ME
Avatar
きりん
『好きなだけ漫画を語る。』そう思い立ち『きり漫』を立ち上げました。内容は大好きな漫画やアニメ・海外ドラマのこと。プログラミングもします。 私の発信する情報が皆さんのためになる事を願って記事を書いています。